最近作った料理

20150704
最近作った私の料理を紹介します。

まず、初めて作った「なすと牛こま肉の柳川風」です。

この料理は純和食といった感じで、大皿に盛ると華やかなので、大人数で取り分けて食べるのもおすすめです。

作り方は意外と簡単で、なすは縦12等分、牛こま肉は大きいようなら小さくちぎります。

フライパンにだしや調味料を入れ、そこに牛こま、なすの順に入れて火を通していきます。

フライパンの中でなすが重なると火が通りにくいので、大きいフライパンのほうがいいです。

なすが柔らかくなったら、溶き卵を上からかけ強火にして半熟状態で仕上げます。

スポンサードリンク

卵をきれいに半熟にするのがなかなか難しいです。

出し汁をたっぷり使うので、柳川のようにつゆがたっぷりなので、薄味のつゆもおいしいです。

次に紹介するのが、ほうれん草の胡麻味噌汁です。

この料理も初めて作りました。

ほうれん草は5センチにざく切りして、だしや調味料の入った煮立った鍋に入れます。

最後に火を止めて味噌とすりごまを入れて完成です。

すりごまは量が多いときはすり鉢ですった方がいいと思います。

この味噌汁はみりんも大さじ2杯入っているので、少し甘みがある味噌汁という感じです。

ほうれん草たっぷりなので、野菜を食べた、という感じになり満足の1杯です。

最近はこの2品を作りました。

料理って色々作っているうちにだんだん腕が上がってくるのが楽しいです。

手際よくぱぱっと作れるレシピで、食べて美味しいと嬉しいです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です