暑いと感じるかは人それぞれ

20150714
暑さというのは人によって耐えられる限度というものがあるのでしょうか。

同じ部屋にいるのに暑いと感じる人、普通と感じる人さまざまいますよね、あれはどのようなメカニズムなのでしょう。

なぜ急にそんなことを思ったのかというと、最近急に暑くなったからです。

天気予報を見ると完全に真夏の気温です。

梅雨明けの発表がない地域もまるで梅雨が明けたようなカラッとした暑さが続き、猛暑注意報が出たりもしましたね。

個人的にクーラーというものがあまり好きではなく、使用すると体調を崩しやすいので極力自然風や扇風機で過ごしているのですが、いかんせん部屋が暑すぎるので体に良くないと言われてしまいました。

スポンサードリンク

35度超えたらクーラー入れようかなと思ったんだ、そう言おうとしたら食い気味に馬鹿じゃないのかという愛のある罵倒を賜ったほどです。

確かに馬鹿かもしれないなとも思いますし、暑いとも思うのですが我慢できないといった暑さではないのです。

毎年のようにこのような生活をしていて、なにと戦っているんだといわれることもしばしばですが、熱中症などになったこともなく健康に過ごしています。

むしろ冷え性をこじらせる冬などよりも体は快調だったりするのです。

いわゆる暑さに強い体質というものなのでしょうか。

そもそもそんな体質があるのでしょうか、ただ単に我慢強いというだけなのかもしれません。

せっかく四季のある国に生まれたのですから、これからも体調を崩さない程度にこの暑さも楽しみたいと思っています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です