ガーデニングでスローライフ

20150718
数年前からガーデニングにはまっています。

まずは初心者用の、枯れにくく育てやすい樹木や花、野菜を植えて、毎年少しずつ数を増やしています。

今年新しく仲間入りしたのは丸葉カナメという樹木です。

新しい品種のため、まだあまり出回っていない希少なものです。

普通の紅カナメに比べて、葉が丸みを帯びていて、色が濃いのが特徴です。

非常に深みのあるワインレッドのような新芽が出て、上品なので一目ぼれして買ってきてしまいました。

鉢植えにして楽しんでいます。

それと、ずっと欲しかったシマトネリコも購入しました。

スポンサードリンク

1000円程度のものを探していましたがいいものが見つからず、2倍しましたが元気なものを買ってきました。

本来成育旺盛な樹木ですが、鉢植えだしまだ若木なので、ゆっくり成長しています。

非常に人気の高い木なので、新しめのお家のシンボルツリーとしてよく見かけます。

なんといっても常緑なのが魅力です。

多少は葉が落ちますが、冬もお庭がさみしくなりません。

野菜の方は、今年は黄色いミニトマトを植えていますが、購入の時期が遅すぎたのか、主枝が少し細いです。

わき芽取りなど、毎日手をかけてやらないといけませんが、その分育て甲斐があります。

黄色いトマトのほうが、赤みものより甘みが強いそうです。

両方作って食べ比べてみるのも良かったかもしれないですね。

バジルも一緒に植えてみたので、イタリア風のサラダなんか作れたらいいなと楽しみにしています。

それから数年前に植えた大葉が、毎年自生するようになりました。

すぐ虫に食われてしまいますが、これもお料理に使いたいです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です