太ったのは睡眠不足のせいかもしれない

20150724
最近夏バテとまではいかないのですが、その予備軍のような症状が出てきてしまっています。

夜あまり寝付けないしちょっとした事で目が覚めてしまいます。

そのせいか日中なんとなくだるさがあるのです。

食事は多少量は減っているものの極端に減ることなく取ることができているのでまぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、一応体重を測ってみようと思いました。

少しぐらい痩せたかな、なんて淡い期待を抱きながら乗ったら、なんと減るどころか増えていたのです。

そんなにたくさん食べていないしアイスも我慢しています。

スポンサードリンク

運動不足という可能性もありますが、一年を通してみてみると運動量はあまり変わっていません。

クーラーの聞いた涼しい部屋にいるからではと一瞬考えましたが、基本的に日中はクーラーとは無縁の場所で過ごしているのでそれは無いと思います。

クーラーは苦手なのです。

じゃあなぜと思い調べてみることにしました。

最近はインターネットですぐ調べることができるので便利ですね。

信ぴょう性の高そうな記事をいくつか並べて、同じ結論に至っているものを抜粋していった結果、どうやら睡眠不足が原因なのではないかという結論に至りました。

そして夏太りという現象があることをはじめて知りました。

夏やせというものはなかったのですね。

なのでしっかりと睡眠を取れるように、寝入りだけでもクーラーを付け、眠りやすい環境を作ることにしました。

試した日はひとまずよく眠ることができたので、これからも良質な睡眠を心がけていこうと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です