冷蔵庫の霜取りやってみた

20151023
冷蔵庫のなかに大きな氷ができていて、これは霜取りしないといけないなぁって思っていました。

冷蔵庫の中の氷のせいで、大きなタッパとかの保存容器が入れにくくなっていて、まずいなとは思っていました。

いつもいろんな常備菜を作るので、冷蔵庫が狭くなるとドアを閉めるのも難しくなります。

数日前に暇だったので電気切ってみました。

うちにはメインの冷蔵庫と、もうひとつ小さな予備の冷蔵庫がおいてあります。

メインの冷蔵庫が小さめなのでどうしても夏場だけ予備の冷蔵庫がいるなってことで購入したんです。

ひとまず予備の冷蔵庫に残っているヨーグルトとか漬物とか突っ込んでメインの冷蔵庫の電源を切ってみました。

スポンサードリンク

しばらくしたらゴトッと大きな音がして氷のかたまりが取れました。

冷凍庫のなかの氷はさすがになかなか溶けないですね。

冷凍庫のなかの4面、ほぼ氷が張りついている状態になっていたんですよ。

半日くらいたったころに冷凍庫の中をみたらやっとはがれてきていました。

1年に1回くらいの割合で霜取りしないといけないですね。

予備の冷蔵庫はそろそろ電源を切って、来年の夏までお休みにします。

あとは久しぶりに冷蔵庫をちょっと動かして床にたまっているホコリやごみを取っておかないといけないです。

めったに掃除しない箇所って汚れがすごいですからね。

ふだんからちょっとずつやっておけば、年末とかに慌てなくて済みます。

邪魔な氷を取ったら冷蔵庫がすっきりして、ちょっと気持ちいいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です